FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記、雑談  »  あけましておめでとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけたら、ありがたいです。


人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いします。

去年は英語の勉強が壁にぶつかり悩んでしまって、
数学を勉強したいと言っておきながら全然できませんでしたし、
ブログもあまり更新できませんでした。
英語の勉強の方は時間と労力がかかると覚悟し地道に続けることにして、
今年こそ数学の勉強を始めたいです。




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけたら、ありがたいです。


人気ブログランキングへ

Comment
継続
何にしてもひとつのことを貫き通すということは大事なことだと思います。ブログ更新できなかったのを、反省しているのであれば、更新することを貫き通すべし!それが、ひとつの自信になり、他も上手く行くようになると思いますよ!
ジュンチャンサンスケさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですね、何とか時間を作ってブログ書こうと思います。
はじめまして。
いつも興味深く拝読させていただいております。
私がこのブログに興味を持ったのは、「元々存在しない生きる意味というものをなんとか見出すためになにが出来るのか?」と悩み、同じ様な疑問を抱く同士を、または答えを探していた事がきっかけでした。
私は「生きる時間の大半は苦痛でしか無い、それでも生きるしかないなら、せめて自分で満足せねば」と考えていたので、生きることが苦痛だという同士がいる、と知っただけでもかなりの救いでした。
しかしここ半年の内容は、抽象的過ぎて正確な理解が難しい状態。あなたが読み手を求めないなら余計なお世話として無視してください。しかし内容が大変興味深いため残念でならず、余計な口出しを致しました。年寄りの小言とスルーして下さい。良い新年を過ごされます様に。
ミカさん、はじめまして。

率直なご意見大変ありがたいです。
こういう文章の書き方に慣れていないので、
自分で読んでみても、
これは文章としてどうなの、
日本語として不自然じゃないのか、
と思うところもあります。

ところで、生きる意味に関してですが、
前の記事でも書いたように、
内面を客観化する技術の獲得によって、
生きる苦痛や満足感といった感覚や気分に関する問題からはすでに脱しています。
というのも、そのような内省的な過程の中で,
自分がそのような感覚や気分だけで出来ているわけではないことが分かったからです。
そして、その過程には気分の変化だけではなく、
世界観の変容が伴いました。
したがって、ここからは新たな世界観の中での目的意識の構築へと話題が移ります。
そして、目的意識というのは苦痛や満足感といった感覚や気分の問題ではなく、
抽象的な思考によって生み出されるものです。
この辺りについては今後の記事で書きます。
とはいっても、感覚や気分の問題がどうでもよくなってしまったわけではなく、
感覚や気分の問題が内省的な過程を誘発し、
内省的な過程がさらに高度に抽象的な思考の入り口になっています。
故に、全てが現実感の発展という一つの過程になっているわけです。
この辺りもこれからまとめてみます。

よかったらまた見てください。
ランキングで
たまたま目にとまりました。20年ひきこもりって、すごいですね。なんか内容もすごい・・・。こんど時間があるときによく読んでみますね。
takuyaさん、はじめまして。

確かにすごいかもしれません、いろんな意味で(苦笑)
よかったらまた見てください。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三室戸弘毅

  • Author:三室戸弘毅
  • 40代。男性。
    うつ病をきっかけに、15の頃から20年以上ひきこもってます。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
アルバム
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。