FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記、雑談  »  冴えない日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけたら、ありがたいです。


人気ブログランキングへ

冴えない日

 


 朝目が覚めると、頭がぼんやりしていた。眠たいようにも思えたが、十分に寝ているから眠いわけがない。実際これ以上横になっていても、眠れるようにも思えない。



 家から出た直後のほんの1、2分の間のことでその後すぐにしぼんでしまったが、この前出掛けたときはわくわくした。しかしこの日は家から出ても、まだ頭がぼんやりしている。それは自分が生きていることに対する違和感でもあり、目の前の世界に対する居心地の悪さでもあった。あるいはこんなことしていていいのか、という焦りでもある。



 出掛けたときに昼食を食べる店は決まっている。しかし、この日は違う場所で食べることにした。いつもの店は、ひとりの客もたくさんいる。そして私もそのひとりだが、そういう者はカウンター席で食べる。だがこの日入った店はテーブル席ばかりで、カウンター席はなかった。そして客は数人のグループばかりで、ひとりで来ているのは私だけだった。だからテーブルをひとりで占領しているのが申し訳なくて、居心地が悪かった。どうもひとりでは入りにくい店というものがあるようだ。



 店から出て具体美術協会に関する展示を見るために、国立新美術館に向かった。



IMG_02200.jpg



 私は初めて歩く場所でも、地図さえあれば迷うことはない。しかし、この日はなぜか道に迷った。そしてぐるぐる歩き回った挙句、ようやく目的地に辿り着いた。しかし、何とこの日は休館日だった。休館日ぐらい、確認しておくべきだったと後悔した。



 このまま帰るのも何なので、森美術館に行った。



IMG_02250.jpg



IMG_02261.jpg



 森美術館に来るのは、数年振りだった。内装が随分変わっていた。以前通り抜けられたところが通り抜けられなくなっていたりして、戸惑った。この日は何だか頭がぼんやりして、この世界そのものに居心地の悪さを感じていた。そして内装の変わった美術館の勝手のわからない感じが、余計に私に居心地の悪さを感じさせた。



 アラブ・エクスプレス展を7,8割見たところで、閉館の時間だと告げられた。普段は夜の10時までやっているのだが、火曜は5時で閉館だと言う。居心地の悪い気分の中で、何とかいろいろ考えながら作品を見ていた。しかし、そこで思考は中断した。何だか今日はいろいろと上手くいかない日だ。



 最後に展望台から、東京の街を眺めた。



IMG_02430.jpg



IMG_0256.jpg



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけたら、ありがたいです。


人気ブログランキングへ

Comment
始めまして。
 自分も引きこもりがちで思いを綴ろうとするのですが、どうも書けないときがあります。
 そんなときここのブログを読むと頭が書くモードになりやすく重宝しています。
Re: 始めまして。
峠さん、はじめまして。

私もかなり苦労して文章を書いています。
だから更新頻度もかなり低いです。
こんなブログで良ければまた来てください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三室戸弘毅

  • Author:三室戸弘毅
  • 40代。男性。
    うつ病をきっかけに、15の頃から20年以上ひきこもってます。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
アルバム
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。