FC2ブログ
HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  外出  »  蓄積される変化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけたら、ありがたいです。


人気ブログランキングへ

蓄積される変化




 外出する機会が増えることでその新鮮味が薄れ、何の発見もないままさまざまな出来事がただ通り過ぎていく。数日前はそう感じた。しかし、1月8日外出すると感覚が大きく変わり始めていることに気づいた。すなわち種々の変化が蓄積し、さまざまなことに関心が向くようになったのである。そしてその結果、変化が加速している。



 かつては気晴らしのために、外出していたのではない。むしろ漫然と世界を眺めるのではなく、身体を動かし、自覚的に自らの感覚を組み立てるために外を歩いた。そしてさまざまな課題を見つけては、いろいろと工夫した。しかしいつしか状況と身体感覚が分離してしまった。すなわち周囲の状況とは関係なく、細かい感覚にこだわるようになったのである。いわば自己愛的により良い身体の状態を、強迫的に求めるようになったのである。挙句、これは単に気分や感覚をいじくっているに過ぎないのではないか、という疑念を抱くに至った。しかし自分の感覚や思考に意識を向けるといっても、今はただ気分や感覚を操作するというのではなく、山積した問題を一つひとつ片付けていこうという気持ちがある。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけたら、ありがたいです。


人気ブログランキングへ

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

三室戸弘毅

  • Author:三室戸弘毅
  • 40代。男性。
    うつ病をきっかけに、15の頃から20年以上ひきこもってます。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
アルバム
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。